「Penz」商品購入はコチラから!

【ヘッド】インスティンクトMP 2017をインプレ!

スペック

  • フェイス 100inch
  • 基本重量 300g
  • バランス 320mm
  • フレーム厚 23-26-23mm
  • パターン 16/19
  • グリップサイズ 1.2.3
  • 発売時期 2017年

ヘッドのラインナップの中で最もパワーのある位置づけのインスティンクトシリーズ。シャラポワ選手、ベルディッチ選手等のフラット系で速い球足を武器にしているプロが使用しています。

製品特徴

  • パワータイプ
  • 弾き系
  • 対象レベル 初心者~競技者
  • パワーレベル 750

パワータイプ

【EZONE 100】よりは控えめだけどピュアドライブと同等の飛び以上のパワーを持つと感じたのがこの【インスティンクトMP】。フレームのパワーで飛ばして積極的にスピンを掛けて入れるという使い方よりも、パワーを活かして伸びのあるフラットドライブ系の球を打つ方がいい球が飛びます。

打球感は柔らかく、しなやかな打球感です。スピードとラジカルの中間くらいの硬さです。フレーム形状はややウイルソンのウルトラに似ています。

【エクストリームMP】との違いはフレームの柔らかさです。インスティンクトの方がフレームが柔らかくボールを押しやすく、エクストリームの方がカンカンした打球感でボールを引っ掛けやすいです。

エクストリームMP 2018 ※引用 ヘッドHP

弾き系

弾きが良く、スピードを出しやすいのが特徴です。弾きが良いラケットは基本フレームが硬いのですが、インスティンクトMPはばしゅっという柔らかめの打球感なので、よほどガットを硬く張らない限りは硬いと感じないかなと思います。

ラフィノさんのインプレ動画でも言ってますが、パワーのあるラジカルのような感じです。ぶっ飛ぶ感覚もなく使いやすく、個人的に好きなラケットのウルトラ100CVに近い使用感です。薄ラケの人は挑戦してみてほしいなと思いました!

対象レベル 初心者~競技者

パワー的にも申し分なく、正直不満がない良く出来たラケットなので使える人はかなり多いと思いました。ピュアドライブの飛ぶ時と飛ばない時の感覚のずれが苦手という方は気に入ると思います。

余計な味付けが少ないパワー系中厚フレームなので、正直自分も乗り換えてもいいなと思いました。硬めだけど湿った打感の4Gのようなポリエステルか、パスパス系のハイパーGのようなガットが合いそうです。ブラストみたいな表面が滑りやすいガットはちょっと違うんじゃないかなと思います。

まとめ

  • 柔らかいけど弾くラケット
  • 厚く当てるとボールが伸びる
  • 弾道を抑えて攻めていきたい方向け

特別持ち上げるように打たなくても勝手にネットを超えてくれるような引っ掛かり感はあるけど、減速感を感じずボールが打てるのでラリーテンポを速めたい方が使うと大きな武器になります。

またウルトラ100CVと同様に、薄ラケが好きな人が使っても嫌と感じない程フレームにしなやかさがあります。これまで中厚ラケットが苦手と言っていた方にも挑戦してもらいやすいモデルなんじゃないかと思います。

 

本モデルはグラフィンタッチのモデルのため、そろそろモデルチェンジの頃合いかなとも思います。ネットでも50%オフで売る店舗も出ていますので型落ち品が欲しい方はお早めにどうぞ!

 

類似品のインプレは下記リンクよりどうぞ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です