エクスペリエンスの使用感は?シグナムプロ唯一の緑色ガットのインプレ!

ドイツの老舗からのデビューした緑色が特徴のシグナムプロのエクスペリエンス。


着色料で打感が似ると言われるポリガットにおいて、緑色のポリの評価は総じて高い傾向にあります。

エクスペリエンス インプレ詳細

反発性能★★☆☆☆

意外と飛ばない?いうのが第一印象。むにゅっという感じではなく、パンッという打感の衝撃感の少ない打感が特徴。

手元でボールをバシュっと受け止めるの分、推進力も抑えられるのが主な理由だと考えられます。

ちょっと飛びすぎなというラケットに対して、抑まりを良くしたいけど硬いガットは使いたくないという方にはぴったりハマりそうです。

スピン性能★★★☆☆

ハイパーGのような回転の掛けやすさを勝手に想像して使用に臨んだのもあり、特別スピンがかかるという印象は得られませんでした。

しかしながらポリらしいスピンの収まり感を持ちつつも、他のポリよりも確かに柔らかいなという長所は感じられました。

ハイパーGよりもポリツアースピンに似ていると思います。ポリツアープロを少し硬くして角が立ったような感じ。

鋭角感が少なく癖もないので、ポリの中でも使いやすい部類なのかなと思います。

テンション維持★★★☆☆

シグナムプロ製のガットは総じてテンション維持が良いです。本モデルも1週間程度の使用期間では全く伸びる感じはしませんでした。

黄緑・緑系のポリエステルは衝撃吸収に優れている分、すぐ伸びて打感が変わりやすいモデルが多いです。

本モデルは他のモデルよりも打感が変わりづらいという点で十分に差別化が出来ています。

エクスペリエンス まとめ

エクスペリエンスの評価
反発性能
(2.0)
スピン性能
(3.0)
テンション維持
(3.0)
打球感
(3.0)
コスパ
(5.0)
総合評価
(3.5)
  • コスパ高めの高性能ポリ
  • 柔らかいのに収まりが良い
  • 打感の変化を嫌がる向け

引っ掛かり感が強いガットではないので、どちらかというとフラットドライブ系の方が好みそうです。

ヨネックスのポリが好きな方であれば使いやすいと感じ、バボラのポリのようなソリッドな感覚が好きな方は苦手と感じるガットかもしれません。

引掛かり感・スピン性能が欲しければハイパーG、柔らかい打感が欲しければエクスペリエンスを選びましょう。

関連記事

【ソリンコ】ハイパーG125をインプレ!実力20%増!?総合力を底上げしてくれる高性能ポリ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です