「Penz」商品購入はコチラから!

【プリンス】ハリアーレスポンスをインプレ!【レビュー・比較有】

プリンスのガット使ったことありますか??実は結構いいんですよね。


ライトニングXXというナイロンや、廃版となったビーストあたりが知名度としては最も高いです。しかしながらそれに隠れた名品が何点かあります。

本記事で紹介するレスポンス16というポリも結構イケてるストリングです。

16ゲージとの記載ですが、日本表記では129ゲージになります。

 

ハリアーレスポンス16 インプレ

引用元:Prince HP

反発性能★★★★☆

モチっとした打感から、ギュンと勢いよく反発するのが特徴。

ガット自体が2層構造になっていて、透明部分はスナップバックを起こすための滑る材質、単芯部分は柔らかめのポリエステルという設計になっています。

1.29mmゲージと若干太めの設計なのに、1.25ゲージのポリガットと同じくらい飛んでくれます。

スピン性能★★★★☆

引用元:Prince HP

控えめに言ってもめちゃめちゃスピン掛かります。擦るスピンも厚く当てるスピンも個人的には両方とも満足。

張りたての性能が特に良く、ギュンギュンスピンを掛けられます。慣れてしまうとレスポンス以外使えない方も出るでしょう。

しかしながら深いノッチが出来ると途端にスピンが掛からなくなり、ボールがこぼれるようになります。

張りたては良いですが、使い込むと落ちるのでスピン性能は星4の評価にしています。

テンション維持性能★★★☆☆

テンション維持性能は比較的良好。伸びたから使えなくなるという事がないので、その点は安心して使えます。

ただスピン性能の点で記述した通り、ノッチが出来ると途端に性能が落ちるように感じます。

ガット自体が柔らかいのでノッチが出来ると作動しないのが理由だと思います。切れなくても、使いづらいと感じるようになったらすぐに張り替えると良いです。

類似・競合モデルとの比較

類似モデル:ハイパーG

ガットのパワフルさ、高性能さを考えるとレスポンスはハイパーGに似ているのかなと思います。

鋭角感のない引っ掛かり感から、気持ちの良い弾き感は特に似ています。

回転を武器にしたい男性はハイパーGの方が終始安定して打てると思います。

類似モデル:ポリツアープロ

打感や飛び方は違いますが、レスポンスの深いノッチが出来た時のボールのこぼれ感はポリツアープロやTCSに似ています。

ポリツアープロを好む方はフラットドライブ系で厚く当てる方が多いと思います。

レスポンスもそうですが、擦るショットを多用しない方はポリツアープロもおすすめ。

類似モデル:エレメント

打感の柔らかさはエレメントに似ています。エレメントの方がより衝撃感・鋭角感が少ないです。

引っ掛かってるという打感はしないのですが、厚く打っても、擦っても球の軌道が安定しやすいのがエレメントの特徴です。

錦織選手もハイブリットでエレメント125を使用しています。

レスポンス16 インプレまとめ

レスポンス16の評価
反発性能
(4.0)
スピン性能
(4.0)
テンション維持
(3.0)
打球感
(4.0)
コスパ
(3.0)
  • 高性能の柔らかポリ
  • 張りたての使用感は秀逸
  • パワフルなボールを打ちたい方へ

自分はどちらかというと硬くて、しっかりしたポリが好きです。しかしながらこのレスポンス16は柔らかいのに、ブレずに狙ったところにコントロールできるフぃーリングを得られます。

材質の硬いポリに対してナイロンのような打感という表現を使うのは個人的には嫌いなのですが、このガットはポリなのにナイロンに近い柔らかい打感という表現がぴったり来ます。

カンカンしたポリは嫌いだけど、打感のためにスピンや飛びも捨てたくないという方はレスポンスをどうぞ!ただくれぐれも深いノッチが出来たら張り替えてくださいね!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です