「Penz」商品購入はコチラから!

【ヨネックス】ポリツアーファイアをインプレ!【レビュー・比較有】

2014年にポリオブザイヤーを受賞したポリツアープロの派生形。

スピード感ある弾き感はプロの中でもなかなか人気です。

ポリツアーファイア インプレ

反発性能★★★★☆

乾いたバンという打球感から、ズドンと鋭い球が飛びます。反発性能が高め。

反発性が良いポリは硬い傾向がありますが、ポリツアーファイアは嫌な硬さがありません。

弾き感は強いですが、スライス等の乗せて運びたいボールの飛びがもうひとつ足りない印象。

低いテンションで張ると改善されそうです。

スピン性能★★★☆☆

弾きが良い分、ホールド感は控えめ。それに伴い引っ掛かる感じは希薄です。

しかし繋ぐボール・撃つボールのメリハリをつけるためのスピンは十分掛かるので、特別警戒する必要もありません。

スナップバックが起きていることははっきり感じられます。球の伸び・キレがとてもいいので、アグレッシブなプレイヤーが好みそうです。

テンション維持★★☆☆☆

テンション維持性能は従来のポリツアープロより若干良さげ。

特別緩む感じはなかったのですが、ボールが抜けてしまう感覚が他メーカー品よりも早い気がしました。

ガットがコンスタントに切れる方・ガットサイクルが早い方にはデメリットにはならないレベルの伸びなので、神経質にならなくても良いと思います。

類似・競合モデルとの比較

類似モデル:レッドコード

同じ赤色の丸型ストリングのレッドコード。ポリツアープロの方があっさり飛んで、レッドコードの方ががっしり球を捉える感覚が強いです。

スピン自体はどちらも掛けられますが、レッドコードの方が引っ掛かっている感覚があります。

自分からしっかりスピンを掛けていきたいならレッドコードがおすすめ!

類似モデル:ポリツアーストライク

ポリツアーファイアよりも弾き感が控えめになり、気持ちホールド感が強くなったのがポリツアーストライク。

ボールスピード自体はどちらも変わらず早めなので、フィーリングが合う方を選びましょう。

ストライクもベースはあっさりした打感です。

類似モデル:ツイスター

あっさりした飛び感はツイスターと似ています。

ツイスターの方が硬質的な打感なので、手ごたえが欲しい方にはオススメ。

プロハリにも似ていますが、プロハリよりも反発力が強くスパンと飛ぶ点はポリツアーファイアと通じるところがあります。

ポリツアーファイア まとめ

ポリツアーファイアの評価
反発性能
(4.0)
スピン性能
(3.0)
テンション維持
(2.0)
打球感
(4.0)
コスパ
(3.0)
  • ポリツアー兄弟一の反発性
  • あっさりした打球感
  • ボールスピード重視の方に

ポリツアーシリーズのなかで最も弾きが良いストリング。

あっさりした打感から鋭い球が飛ぶので、男性だけでなく女性にもおすすめの一品。

赤色のガットは意外とどの色のラケットにも合わせやすいので、デザインを気にする人にもおすすめ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です