【プリンス】ツアー100をインプレ!95よりもかっちり感強めでスピンがしっかり掛かる薄ラケット!!

O3ばかりの展開からガラッとモデルが変わったテキストリーム。

最近勢いのある田島選手を中心に、国内プロ選手はツアー100の系譜を使用する傾向があります。


ファントムシリーズと同じくらいの人気があります。

【プリンス】ファントムプロ100XRをインプレ! 湿った打感と適度なアシストでオールラウンドなプレーにマッチ??

ツアー100 2018 スペック

  • 基本重量:310g
  • フェイス:100inch²
  • バランス:310mm
  • SW:322  (ガット込み)
  • フレックス:RA65
  • フレーム厚:22-23-20mm
  • パターン:16/18
  • 発売時期 2018年9月

ツアー100 2018 スペック

打球感:ガッシリ系

ツアー95がしなった復元力で球が飛んでいくのに対して、ツアー100はフレームですり潰せるイメージ。

打感は硬くないので、硬いというよりもしっかりした打球感という印象です。

変な味付けのないシンプルな打球感でした。

弾き感:標準~やや強め

弾いてしまう硬さはありませんが思った以上にパワフルな球が飛びます。いい意味で弾いてくれると感じます。

前作のツアープロ100よりもフレームの挙動がわかりやすくなり、感覚を掴みやすくなっています。

パワーアシストもやや強くなっているので、対象ゾーンも広がっていると思います。

引掛かり感:やや強め

引掛かる感覚というか、面にピタッとくっつく感じがありスピンがとても掛けやすいのが特徴。

ホールド感と球の潰れ感がマッチしており、ボールがサクッと潰れて飛ぶイメージです。

率直にかなりスピンを掛けて行けるラケットだと感じました。

類似・競合モデルとの比較

類似モデル:ツアー95 2018

フェイスが95inch²という点意外に、フレーム形状がよりボックス気味に加工されているツアー95。

元来薄ラケを使われている方は、まず100ではなくツアー95からのトライをお勧めします。

フラットドライブ系で伸びるボールが非常に打ちやすい1本。

【プリンス】ツアー95 2018をインプレ!前作同等のパワー性能にスピン性能が追加??

類似モデル:レグナ100 2019

ツアー100よりもフレームがしなやかで、柔らかい打球感のレグナ100。

レグナの見た目は非常にすっきりしており、飛ばなそうな印象を受けるのですが使って頂くとすぐにそのイメージは覆されます。

値段がやや高めなのがネックですが、他の方とも被りづらいという点でも価値があります。

【YONEX】REGNA(レグナ)100をインプレ!まるで中厚?しなって撃ち抜くパワフルモデル!!

類似モデル:スピードプロ 2018

フレームのカッチリ感という点で似ているスピードプロ。

スピードの360シリーズは前作よりもフレームがやや厚くなり、ボールをより飛ばせるようになっています。

ツアー100よりも目が細かいラケットを試したい方はスピードプロをどうぞ。

【ヘッド】スピードプロ2018をインプレ!飛びの良い硬めのツアー系モデル!?

ツアー100 2018 レビュー


中厚気味のラケットが好きな私もいいなと思えた、ツアー100。

16×18のストリングパターンから1本ラケットヘッド側に追加することが出来、面圧を上げて球を潰しやすくするセッティングが可能です。また先切れ予防にも効果があります。 田島選手も16×19で使用しているそうです。

ツアーシリーズ使用の国内プロは既製品をそのままを使用しているとのコメントも有り、非常に完成度の高い1本です。

関連記事

【プリンス】ファントムプロ100XRをインプレ! 湿った打感と適度なアシストでオールラウンドなプレーにマッチ?? ハリアーレスポンス16をインプレ!ポリとナイロンのいいとこ取り!?プリンスの最強ポリ!

22 COMMENTS

プリンス ユーザー

こんばんは。今、プリンスのファントムxr-jを使ってて、少し腕にくるのと、相手の速い球を打ち返す時にパワーロスしている感覚があるので、ラケットを買い換えようとしているんですけど…
ツアー100(グロメットあり)とファントムプロXRどちらがおすすめですか?

返信する
ぺんてぃ

パワーロス間の緩和を目的とするならばツアー100の方がニーズに合っていると思います!
また100はややラウンドがかったシャフト部なので、適度なしなり感も求めたければボックス形状の95の方がマッチしそうです!

返信する
プリンス ユーザー

返信ありがとうこざいます。
実はツアー100と95は試打会で試打をしたことがありまして、意外と95の方が飛ぶという印象を受けました。またツアー95も100もラリー中のアウトが少し目立ったため(慣れていないため)、買うのをしぶっています。ファントムプロは使用したことがなく結構気になっております。安定したラリーとそこそこのパワーアシスト、腕への負担の面でファントムプロとツアー100の比較を教えていただきたいです。

返信する
ぺんてぃ

ツアー100でアウトが気になるんであれば、選択肢としてファントムプロ100XRはいいと思いますよ!
ファントムプロの方がねっとりした張り付くホールド感が強いです。
スピードボールが打ちたい方はツアー100を選ばれるケースが多く、一方で適度なパワーアシスト収まりの良さを求めてファントムプロを選んだ方は粘り強いシコいテニスを得意とする方が多い印象です!

返信する
ぺんてぃ

腕への負担は正直どっこいだと思います。
弾く感じはツアー100、純粋なアシストはファントムプロって感じでパワーアシストを感じられると思います。

返信する
ナワタ

こんばんは。
今CX200を使ってて、若干の飛びとスピン性能を求めてプリンスのラケットを検討してます、Phantomの穴なしとtour100穴なしだとどっちが合うと思われますか?

返信する
ぺんてぃ

僕はツアー100を勧めます!
ツアー100の方がCXの剛性感、ホールド感に近いところがあるので、CX200をペースに味付けを変えたいというところであればツアー100が妥当かと!
ファントムの穴なしもいいラケットですが、ねっとりした感じが強く、使用感がそこそこ変わってしまう恐れがあります!

ホールド感を求めるのであればファントムでもいいかもしれません!

返信する
いしい

こんにちは。普段ダブルスがメインなのですが、ボレーがしやすくスピンがかかるラケットを探しています。ピュアアエロ 2016とツアー100の穴なしだとどちらがボレーしやすいですか?

返信する
ぺんてぃ

どっちもいいラケットなので甲乙つけがたいですが、僕個人としてはアエロの方がはまるのではないかなと思います!
パワーアシストを使って撃ち抜くことも出来るし、面を作ってかっちりボレーできるのはアエロです!

一方でツアー100はアエロよりもまっすぐボールが飛んでくれます。もし、いしいさんが弾道をあげるスピンではなくまっすぐ押すようなスピン系のストロークを打つのであれば、ツアー100の方がキレよく飛ぶと感じられると思います。

ツアー100のボレーに関しては、楽ではないですが難しくもなかったな〜って印象です!

返信する
いしい

率直なご意見ありがとうございます!ボレーのアシストが欲しいと思ってたので、アエロを使ってみます!

返信する
マコト

ずっとこのツアーシリーズ気になっていて、今回新宿の庭球工房さんが閉店で4割引なので、見に行こうと思うのですが、今ヨネックスVcore pro 97で、それと比べてどういう飛びになるか教えて頂けませんか。良ければお願いします…

返信する
ぺんてぃ

ツアー100は結構ガッチリした飛びで、プイコアプロ97とは感触がかなり違うと思います!
どちらかというとプイコア98や100に似た感じの打ち心地で!

似たものを選びたいということであれば、100よりも95のほうがいい気もします!ただ100は100で良いところがあるので、使用感も変えたあの手間あればいいと思いますよ!(^^)

返信する
パプリンカ

こんにちは。スペックとしては、ヘッドのスピードmpやラジカル、ダンロップのcx200に似ているのかなと思ってるのですが、スピンのかけやすさや飛びの良さはどう違うのでしょうか?あまり周りで使ってる人がいないので、上記と比べると劣ってるところはありますか?

返信する
ぺんてぃ

結構性格違いますよ!
スピードMPはむにゅっ、スパン!!って飛ぶ
ラジカルはガチ!ドシュっ!!って感じ
CX200はバシ!!って感じです(笑)
伝わりますかね(笑)

ツアー100の感覚に近いのはCX200ですが、パワーはツアー100の方がありますね!
スピードやラジカルとはパワーアシストの面と打感が結構異なります!
劣ってるところは特にないと思います!あとは好みかと!

返信する
すいません

ブイコア98を使っているのですが、もっとパワーがあってスピンでボールをコートに収めやすいラケットを探しているところこのラケットにたどり着きました。
その場合100(310)の方がいいのか100(290)の方がいいのか95の方がいいのか、と迷っております。どちらの方が違和感なく使えるでしょうか。個人的にはトップが走るのがいいので100(290)に重りかなぁと考えております。
また、ぺんてぃさん的にこのラケット会うと思われるストリングスもお教え頂けますと嬉しい限りです。
たくさん質問してしまい申し訳ありません。

返信する
ぺんてぃ

ツアー100の選択はありだと思いますよ!
飛び過ぎないけど、しならなくてスピンのかかるラケットが欲しいんですよね!

ちなみにブイコア100は試されましたか??
また普段お使いのガットは何でしょうか??

返信する
すいません

ブイコア100は借りて売ったことがあります!
でもやっぱり薄ラケがいいなぁという感覚も笑
ガットはポリツアーストライクを使ってました。

返信する
ぺんてぃ

ツアーに決めたということでしたら、ツアー100でいいと思います!
290gの方は打っていない(ツアープロ100T の同スペックは打ったことあります)ですが、290でも満足できると思います。僕は290の方が好きでした!

ツアー100に関しても、出来はかなりいいですが、バックがヘッドを走らせ辛さがあったので普段その点を気にしているなら290が無難だと思います。

またストリングはポリなら、ちょっと硬めのガットがいいと思います。
同プリンスならラフ加工されてるスピンXX?という白系のポリが良かったので、4G125のような硬めのものから試して徐々に柔らかいものを試してみると良いと思います!

使ったらフィードバックお願いします(^^)

返信する
すいません

丁寧なコメントありがとうございます!
100の290にしてみようかなと思います。
まずは4G張ってみます!

返信する
ぺんてぃ

ポリツアーストライクを張っていたようでしたら、4Gは硬すぎるかもです!
ポリツアーストライクやアルパワーあたりから試されてもいいと思います(^^)

返信する
すいません

ポリツアーストライクは少し柔らかいなぁと感じていたので4Gの中でも柔らかめの4Gラフから始めてみようと思います、!

いしい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です