「Penz」商品購入はコチラから!

【厳選】インプレ100記事超が選んだ好きな打球感ベスト10!ぺんてぃラケットランキング!

新作のラケット・ストリングに関する情報を日々収集・執筆しながらテニスに勤しむ毎日

たくさんのラケットを使えば使うほど、好きだなぁと思うラケットはここぞとばかりに打感が良いという共通点に気付きます

本記事では既存のラケットの中から、このラケットの打感が好き!という自分好みが最優先のラケットをチョイス

懐かしいラケットも何本か登場します

好きな打感 先取りレビュー!

  • カチッとした打感が好み
  • だけどホールド感ないとダメ!
  • フレームの厚さは関係ないよ

薄ラケだけが打感のいいラケットだと思うなよ!!(独自の感想です)

好きな打感ランキング!!

第10位:REVO CV3.0F

ダンロップ(スリクソン)の中厚系の現行モデルが堂々ランクイン

好きなポイントはガシっと引っ掛かるのに球離れは早いフィーリング

手元でパワーロスしている感覚がないので相手を振り回していける安心感があります

もう少し軌道を上げやすければ言う事なかったのですが、そうなると開発コンセプトが変わってしまいますね…(笑)

第9位:ハリアー100XR-M

プリンスの中厚モデルが9位にランクイン

樹脂製のグロメットと、やや山なりのグロメットがボールをしっかり噛んでくれるのが好印象

アルパワーと合わせると特に気持ちの良い打球感で、ガンガン相手を押し込める感覚!

パワーアシストが結構強い点で男性にはコントロールは厳しいかも

第8位:プレステージプロ 2018

薄ラケで最も好きなプレステージシリーズ

ラケットヘッドが走ってボールを叩きつぶす打球感、相手の攻撃的なボールをものともしないインパクトは安心感しかありません

もう少し飛んでくれたらという願望はあるものの、ガットで工夫が出来そう

プレステージプロがメインになる日もそう遠くない!?

第7位:レグナ100 2019

薄いのにボールがぶっ飛ぶ反発力!レグナやばいなと衝撃を受けたレグナ100の2019モデル

しなり・撓みによりボールを加えこんだ後ドカン!と弾くフィーリングは病みつきになりそうでした

もう少し安ければ複数本揃えて使い込んでいただろうなと思います

第6位:ウルトラツアー95CV

気持ちの良い打球感に定評のあるウィルソンからは錦織モデルがランクイン

絶対に打ち負けない安心感、インパクト時のボールを噛むフィーリングめっちゃ好み!

プレステージプロ同様、自分にもう少し筋持久力があったならばメインに選びたかった1本

第5位:Vコア100 2018

やっぱり中厚ラケットが好きなんだなぁと思わされた逸品

他の中厚ラケットよりもマットな打感で、湿った打感のホールド感が特徴!

飛びすぎない振りやすい打ち負けないし、明日から使えと言われても喜んで使うと断言できるほど気に入りました!

第4位:エアロジェル4D 300

インプレ記事がなくてごめんなさい(需要ないんだろうなと思ったため)

スリクソンに生まれ変わる前のダンロップのラケットで、独特のホールド感と鋭い球離れ感が特徴

ドシュッと飛ばせるパワフルな98inch²で打球感はとてもマイルド

メルカリでもたま~に見かけるので、ついつい買おうとしてしまいます(笑)

第3位:ラジカルMP 2019

現在私が使っているラジカルMPは堂々の3位ランクイン!

カチッとした弾き感の中に、ぎゅっと掴むホールド感がたまらんです

295gと軽めなのに弾かれにくい点も優秀で、ガットで調整すれば長く使えそうです!

第2位:ピュアドライブ2012 (以前も含む)

私がこんなにもたくさんのラケットを使う趣味を作った張本人(フレーム)

ピュアドライブが打感さえ変わらなければ、ずーっとバボラしか使わなかっただろうなというほど気に入っていた打球感

新品のウーファーグロメットが潰れていない時の食いつき感

使い込んでシャフトに小さなヒビが入って初めて感じられるベタっと張り付くホールド感

球威に負けずにパワフルに打ち返してくれる弾き感が忘れられません

今ではラジカルMPにスイッチ出来ましたが、廃版になってから本当に好きなモデルに出会えるまで相当苦しみました(笑)

第1位:プレステージプロ マイクロジェル

出会ったのは今から10年以上前の中3の春

当時はラケットなんてそんな変わらんでしょ!って感じでコーチに言われるがままに試打していたジュニアでした

そんな時生まれて初めて、このラケットすげぇ!!と感動を覚えたことを今でも覚えています

しかもめちゃくちゃ使いやすかったのに、スロート部分の黒色部分のデザインだけが気に入らなくて結局違うモデルをチョイス

使用感も打球感も超好みで、すごくいい球打ってたのに今考えてもこの選択だけは人生を狂わせたなと思う逸品(笑)

プレステージプロを選んどけばきっとまた違った人生だったかもなぁ、なんてエモい気持ちにもさせてくれる思い出補正も含めた1位でした!

16 COMMENTS

ぺんてぃ

ありがとうございます
また他にもこんなのー!とありましたらお気軽にお声がけください

返信する
ぺんてぃ

コメントに絵文字ってつかないんですね泣
そっけない文面になってしまってますが、全部消えてしまってます(笑)
ごめんなさい。。

また何かありましたらお気軽にどうぞ!
次作もお楽しみに!(笑)

返信する
まこと

全然大丈夫ですよ。真摯にありがとうございます!楽しく読ませて頂きました!
次も楽しみに待っております‼︎

返信する
リターンテニスプレーヤー

いつも楽しく記事を読ませて貰ってます。
この記事のコメント欄に適した質問かどうかと思ったのですが、自分は40代のリターンテニスプレーヤーです。高校、大学、社会人と少し歴はあるのですが、最近、子供のテニスクラブ入りをキッカケに、久しぶりにテニスを始めた次第です。
そこで目にしたのは、色鮮やかなラケットたち!もちろん、自分の頃は、プリンス、グラファイトや、プロスタッフ ミッド、ヨネックスのr-22、MAX200Gなどが全盛期の頃です。
そこで、本題なのですが、久しぶりのリターンテニスプレーヤーにオススメなラケットってありますでしょうか?
ものすごく大雑把な質問で申し訳ないです。
体力的には、もうグラファイトやプロスタッフ ミッドを振り回す元気はありませんw

返信する
ぺんてぃ

リターン重視するという事は、面ブレが少なくてパンチ力のあるラケットという解釈でよろしいでしょうか??
そうだとしたらシンプルにピュアドラがいいと思います!
もう少し詳細な情報を頂けたら細かくアドバイスできます!

返信する
久しぶりのテニスプレーヤー

早速の返信ありがとうございます。
言葉を使い間違ってました(汗)

リターン重視というわけでは無く、久しぶりにテニスに戻ってきたプレーヤーという意味でした。申し訳ありません!

若い頃、薄ラケを愛用し、テニスをガンガンやっていたのですが、久しぶりにそのラケット引っ張り出して、使うと全くテニスについていけませんでした。

アドバイスを求めたのは、私のような久しぶりにテニスに復帰したプレーヤーが、打感にも満足し、遅くなったスイングスピードも補えるようなラケットってあるのでしょうか?

そんな質問でした、
スクールでピュアドライブ(何年モデルかわかりませんが)を借りたのですが、あまりのあっさりした打感と飛びと弾き感にびっくりした次第です。
もう少し薄めで、しっとりとした感じのラケットって無いのでしょうか?
長々とすみません!

返信する
ぺんてぃ

なるほど、リターンを重視される方だと勘違いしており何を重視してたのかわからなかったです(^^;;笑

カムバックプレイヤーで現行ピュアドラはあっさりしすぎという意見から、おそらくですが僕と似たタイプの好みじゃないかなと推測しました!
結論から言うとラジカルMP360が合うと思います!
しっとりした打感でフレームも薄めですし、295gなので振りやすいです!
昔ながらの薄ラケを使ってきた方には確実に凄さがわかりますし、扱いやすいので現代のテクノロジーを感じるには十分です!
僕も使用してるしおすすめです(^^)

返信する
カムバックプレーヤー

ありがとうございます!
ラジカルMP360!早速、購入を検討したいと思います!
インプレ記事など楽しみにこれからも読ませて頂きます!
頑張ってください!

ぺんてぃ

ありがとうございます!
購入される際は重量は295g平均ですが297g位の重めのものを選ばれると良いと思います!

合うことを祈ってます(^^)

ぺんてぃ

かしこまりました!3年使った青春時代のラケットなので、バッチリかけます!笑

返信する
宇崎

かたい感覚のラケットが好きでスピンをかけるシコラです。おすすめのラケットってありますか?

返信する
ぺんてぃ

ラジカルMP、スピードMP、ブイコア100、ピュアドラ等この辺が良いのではないでしょうか??

返信する
むー

これ定期的に更新して欲しいです

あとは試合に勝つためのラケットじゃなく
テニスを楽しむためのラケット(?)
打ってて楽しいみたいなやつも紹介して欲しいです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です