「Penz」商品購入はコチラから!

【2023年】テニスラケット/ガット 新作情報まとめ

2023年発売予定の新作テニスラケット

『2023年』に発売されるラケット/ガットをメーカー順に紹介しています

記事後半にはタイムテーブルを表で記載していますので、発売タイミングをまとめてみたい方はこちらからどうぞ

■ YONEX (ヨネックス)

ブイコアシリーズ

 

■ BabolaT(バボラ)

ピュアドライブ98 / ピュアアエロ98 / ピュアアエロ+ / エボアエロ / ピュアドライブ2023(△)

 

■ Wilson(ウイルソン)

プロスタッフ / ウルトラツアー / シフトシリーズ

 

■ HEAD(ヘッド)

グラビティ / ラジカル / インスティンクト(△)

 

■ Dunlop(ダンロップ)

FXシリーズ

 

■ SNAUWAERT(スノワート)

Hi-TENシリーズ

 

■ DIADEM(ダイアデム)

エレベートシリーズ

ヨネックス『ブイコア2023』:1月中旬発売

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yonex Tennis(@yonex_tennis)がシェアした投稿

発売日2022年1月中旬
シリーズコンセプト超弾道スピン
変更点スピン性能の向上
区分フルモデルチェンジ(併用は難しい)

YONEXスピンモデルの決定版『VCORE / ブイコア』シリーズが発売

グロメットトップ部にシリコンオイルを添付し、さらなるスピン形状が期待できます。またフレーム正面厚の変更により、ヨネックスらしい「しゃもじ型」のフレーム感が強くなっています

男子学生・競技者人気は『ブイコア98』、全体層人気は『ブイコア100』が見込まれます

ぺんてぃ

男性は98、女性は100から試してみるのがオススメ!

バボラ『ピュアドライブ 98』:1月下旬発売

BabolaT|ピュアドライブ 98 2023 新作情報|インプレ・レビュー

発売日2022年1月下旬
コンセプトピュアドラよりコントロール重視
変更点モールド変更、RA値変更、サイドパーツ付与
区分完全モデルチェンジ(前作と併用は難しい)

BabolaTの大人気パワーモデル『PUREDRIVE / ピュアドライブ』シリーズに98モデルが追加

前作「ピュアドライブVS」を改良しピュアドラ2021に近づけることで、ピュアドラらしいパワーを抑え込める性能が期待されています

発売前の時点で「国内トッププロ」の使用が始まるほどに、完成度が高いとの噂

ぺんてぃ

ピュアドライブVSに感じていたパワー不足が解決されているなら、人気爆発は待ったなし!

バボラ『ピュアアエロ 98』:1月下旬発売

BabolaT|ピュアアエロ 98 2023 新作情報|インプレ・レビュー

発売日2022年1月下旬
シリーズコンセプトピュアアエロをより攻撃的に
変更点モールド変更、RA値変更
区分完全モデルチェンジ(前作と併用は難しい)

2022年に評価を爆上げしたピュアアエロVSが『PUREAERO / ピュアアエロ』シリーズ内に98モデルとして追加

『ピュアドライブ98』よりパワーが抑えられているぶん安定感に優れ、ピュアアエロ2023よりも振り抜いて行けるモデルになっています

アルカラス・ルーネ・アリアシムと、世界で結果を残す若手のビッグネーム達がこぞって使用しています

ぺんてぃ

ピュアドライブ98とピュアアエロ98のどちらにするか迷うよね

当サイトでも2本の比較記事を作るからお楽しみに!

『ピュアアエロ98 2023』 に関する記事

Wilson『PROSTAFF V14.0』:2023年 2月予定

Wilson|PROSTAFF 2023 新作情報|インプレ・レビュー

発売日2022年2月予定
価格定価3万円後半~4万円
特徴面100機種追加、PARADIDM BENDING(仕様未公開)
区分マイナーチェンジの可能性(中)

『PROSTAFF 2023』に関する記事

Wilson『SHIFT / シフト』 2023 : ?月発売

Wilson|SHIFT(シフト)2023最新情報|インプレ レビュー

ヘッド『ラジカル 2023』シリーズ

HEAD|RADICAL(ラジカル)2023 新作情報|インプレ・レビュー

発売日2022年2月9日発売
価格定価3万円後半
特徴オーセチックテクノロジー追加、軽量機種追加
区分マイナーチェンジ(大幅な変更はなし)

オーセチック配合により「飛び・打感」が進化した『RADICAL / ラジカル』シリーズ

全体的に前作よりもカッチリした打ち心地になり「同ヘッドのプレステージ」に近づいた使い心地になっています

2023年春冬で数少ない「薄ラケベースの最新型モデル」のため、人気が予想されます

ぺんてぃ

使い心地的にプレステージやブイコアあたりが気になっている人は「絶対に」チェックしてみて!

とても使いやすいよ!!

『RADICAL 2023』に関する記事

ヘッド『グラビティ 2023』:4月発売見込み

HEAD|Gravity 2023 新作情報|インプレ・レビュー

発売日2022年2月予定
価格定価3万円後半~4万円
特徴オーセチックテクノロジー追加、名称変更、軽量機種追加
区分マイナーチェンジ(大幅な変更はなし)

『GRAVITY 2023』に関する記事

ダンロップ『FX 2023』シリーズ:1月16日発売DUNLOP

ダンロップ|FX500 2023 新作情報|インプレ・レビュー

高速フラットドライブを武器にしたい方に選ばれる『FX / エフエックス』500シリーズが発売

黄金スペックのラケットは「剛性を極端に硬くして面安定性と飛びを強化する」進化が定番ですが、今作2023モデルは「剛性を落とす+ガット部分のたわみ量をふやす」ことで柔らかさとパワーを確保しています

ダンロップ開催の試打会での前評判が良く「打倒ピュアドライブ」の達成が期待されています

ぺんてぃ

前作がカチンカチンの超剛性モデルだったから、今作とのギャップが楽しみ!
発売日2022年8月予定?※
コンセプト前作をよりマイルドに、パワーアップ
変更点グロメット部分改良、RA値変更
区分完全モデルチェンジ(前作と併用は難しい)

 

2023年 新製品発売スケジュール 表

発売日商品名
2023年9月※未確定BabolaT「ピュアドライブ 2023」シリーズ
2023年4月※未確定HEAD「Gravity2023/2024」シリーズ
2023年3月発売予定Wilson「ULTRA TOUR V4」シリーズ
2023年2月9日HEAD「RADICAL 2023」シリーズ
2023年2月※未確定Wilson「PROSTAFF V14.0」シリーズ
2023年1月16日DUNLOP「FX500 2023」シリーズ
2023年1月中旬BabolaT「ピュアアエロ 98 2023」シリーズ
2023年1月中旬BabolaT「ピュアドライブ 98 2023」シリーズ
2023年1月中旬YONEX「VCORE 2023」シリーズ

新製品を『ブランド順』からもう一度見たい方は、こちらから

関連記事

黄金スペック|人気のテニスラケット を徹底比較してみた|おすすめ

【全763種】テニスガット テンション維持性能ランキング

ピュアアエロ2019 と ピュアドライブ2021 で迷っている方へ

28 COMMENTS

Tnsginn

いつも拝見しております。
トアルソンのラケットも紹介していただきたいです!
また、ガットの選び方についてもお伺いしたいです!ハイブリットなどを考えています。
よろしくお願いします。

返信する
ぺんてぃ

トアルソンのラケット承知しました!
適宜更新していきます!

ガットの選び方における記事を作る形でもよろしいでしょうか??

返信する
ゆず七味

こんにちは!
いつも楽しく拝見させてもらってます!!
ラケットを変えようと悩んでる
テニスの専門学生です!!
こんなにたくさんのラケットのインプレを
なさっている方はなかなか居ないので
是非相談させていただきたいと思い、
コメントさせて頂きました!
本題なのですが、今BLADE98 cv 16×19を
つかっていて、打感はとても気に入っているのですが、ディフェンス時のパワー不足に
悩まされています。新作のブレードも試したのですが、あまり好きになれずストリングもいろんなものに変えたのですが、
結局しっくりこず、
今回ラケットを変えようと決心しました!
ぺんてぃさんならどのようなラケットを
勧めてくださいますか?
メーカーは同じでなくても構いません!!

返信する
ぺんてぃ

前作のブレード気に入っていて、打感が似てきてパワーアシストが欲しいとあれば、ウルトラ100CVはいかがでしょうか??

あとはグラビティツアーあたりもいいかもしれません(^^)

グリットスピンかけて、明らかにディフェンス時に助けてもらいたいなら打感を大きく変えないウルトラ100CV。
全体的に少しだけパワーを上げたいなら、グラビティツアーが適任かと思います!

返信する
ゆず七味

ご返信ありがとうございます!!
グラビティ良さそうですねーー!!
ツアーとおっしゃって頂きましたが、
MPではちょっとオーバーパワーに
なりそうでしょうか?
ツアーのスペックをみてちょっと
ビビってしまっている自分がいます笑

返信する
ぺんてぃ

前作のブレード98とほとんど変わんないですよ〜!
ストリングパターンも細かく見えますが、フレームパワーがあるのでそんなに気にならないかと!

MPは結構飛ぶし、どちらかというと新作のブレードの飛びに近いのでツアーを僕はオススメしておきます!

返信する
トチカワミチノブ

現在スリクソンREVO10.0を使用しているシニアです。
ラケットにヒビが入り新しいのを購入しようと思いましたが、今年8月頃に新しいモデルになると噂に聞きました。今のに比べてどんな所が変わるのでしようか?

返信する
スキャン太

初めまして。
私はテニスを愛する高専生です。
ここまでいろいろなレビューをしている方はほかに見たことがありません。
そこで相談に乗っていただけないでしょうか。
私はGraphene XT 時代のSpeed pro を愛用しており、時たま初代Grapene 時代のSpeed proで遊んできました。ですが最近ラケットにひびが生じてしまい、替えの在庫もなくなってきたので思い切って新調することにしました。今までバボラやヨネックス、プリンスやフォルクル等の他メーカーやヘッドの他シリーズのラケットで試打しましたが、思い通りのプレーができたのはSpeed pro だけでした。しかし、今までのSpeed pro と現行とは重量や形状が異なっているため正直躊躇していました。そこにGravity シリーズに315gのラケットが出て来たため迷っています。なじみのテニスショップの方は「今までのSpeed proユーザーはすんなりそのまま移行してるよ」と言っていたのですが、ぺんてぃさんの以前の記事のコメント欄に、私と同じモデルを愛用されている方のコメントで「もはや別物」とコメントされていた方がいらっしゃいました。そのためアドバイスを頂けないでしょうか。

返信する
ぺんてぃ

グラビティプロとスピードプロは別物ですね!

プレステプロの方が、過去のスピードに近いと思います!

返信する
しょうぞう

いつもインプレを楽しく拝見させていただいています!
新しいラケットの購入で悩んでおり、アドバイスをいただきたくコメントさせていただきました、22歳でテニス歴は10年の男子大学生です。競技レベルは大学サークルの上位くらいの中で、ダブルスをメインにプレーしています。プレースタイルとしては球威やスピードはそこまである方ではないですが、安定感とそつのなさで勝負している感じです。
現在revo cv3.0 2016にポリツアープロを48ポンドで使用しています。フォアハンドを厚く当てるとアウト気味になるのでスピン量を多めに打っているせいか、フォアハンドがイマイチ安定しません。他のプレーに関しては不満はないです。そこでもう少し収まりのいいラケットを探しています。ラケットに求める性能としては、バランスよく全てがこなせて、ややストローク寄りのものを求めています。
現在候補として考えているのはgraphene360 radical mpとezone100 2020です。インプレを拝見したところ、radicalがいいのではないかと考えましたが、黄金スペック以外のラケットを使ったことがないので少し不安があります。一方でezoneは今のrevo cvと同じ黄金スペックなので安心感はありますが、フォアハンドの問題が解決しないんじゃないかという懸念があり、決めかねています。
そこで、黄金スペックからradical mpに移行してもパワーアシストの面で問題なく対応できるかと、他の黄金スペックと比べた時のezone100の収まり具合をお聞きしたいです。
その上で、どちらがより私に適しているかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします!

返信する
ぺんてぃ

ラケットを変更するのはありだと思いますが、ガットのゲージを太くして見た事はありますか??

1.25ゲージのポリをお使いでしたら、一度1.30ゲージを試して見て下さい!面圧が高く出るのでテンションはいつもより2〜3ほど下げると良いです。

その上で感覚が合わないとなると、おそらくEZONE100でも解決は出来ないんじゃないかなと思います。
ガットのゲージそのままでしたら、ラジカルやスピードMPあたりが候補になると思います。

あとはまだ打ってませんが、コンセプト的にダンロップ新作「FX500」あたりも良さそうです。SX300でもいいですが、2016の3.0モデルとはホールド感やしなり感が結構違うので試打なしでの使用は勧めてません!

こんなところでいかがでしょうか??

※打感を気にしないので有ればウルトラ100もありですよ

返信する
しょうぞう

まさに今張ってるのは1.25ゲージなので、1.30ゲージを試してみます!
FX500のコンセプトも読んでみましたが、とても合いそうな感じがしました。もし買う時にはウルトラやFX500も視野に入れることにします。
何にせよ、ゲージを替えてしばらく様子を見つつ、自分の技術向上に励むことにします笑
ありがとうございました!

返信する
ミノムシ太郎

内容とは関係ない事で申し訳ないですけど、
このコメント間違えて消したかったり修正したいときはどうしたら良いですか?

返信する
ぺんてぃ

僕のところでコメント管理してるので、そのコメントに続けて消してって言って頂ければ大丈夫です!

修正はできないので、修正版のものを再投稿してもらえると嬉しいです(^^)

返信する
チンピラ

ブレード2021、マジですか?
リバースモデルが正規デザインにそのまま採用されたような見た目ですね。

返信する
代打ち

はじめまして。
現在ピュアドライブ2015を使用しています。楽にパワーを出せる点と、回転が良くかかる点は満足しているのですが、時々ボールが抜けて勝手に飛んで行ってしまうような感覚があり、悩んでいます。この場合はもっとホールド感のあるラケットを選んだ方がいいのでしょうか。またその場合のおすすめ機種があれば教えて頂ければと思います。

返信する
ぺんてぃ

ガットのゲージを太くするか、ラケットを薄くすると勝手に飛んでしまうミスを防止しやすくなります!

ラケットを選ばれる時はどういった要素を大事にしたいかにもよりますが、似たような使用感で不必要に抜ける部分を無くしたいのであればまずはピュアドライブVSはいかがでしょうか?

もしくはピュアアエロにしても、いいかもしれません!

返信する
代打ち

なるほど!ピュアドライブVSは盲点でした。ありがとうございます。デザイン的には1つ前のVコア100も検討していたのですが、これはちょっと違う感じですかね…?

返信する
すぬよし

いつも拝見させていただいてます!
使用感が自分が使ったときと似ていて、本当に参考になります。
いきなりで質問申し訳ありませんが、最近ラケットに少し悩んでいます。
ここ最近の一番はピュアドラVSで、飛ばないと言われながらもスピードや安定感が意外とあって気に入ってましたが、やはり少しパワー不足(うちに行けないときなどに苦しくなってくる)ため、変更を考えています。ブイコアプロ100も試してみましたがどうにもショートが打ちにくく、なんか吹っ飛んでしまう感じがしてます。
以前、少し使ってみたダイアデムNOVA(名前が最近変わったみたいですが)やREGNAなどが記事を見て候補になっているのですが、オススメなどありますでしょうか。
ベースはストロークメインでの組み立て、普段はダブルスが多いです。
最近フラットよりに打ちますが、やはり少しスピンをかけて押し込みたいと思っております。
振り抜きがピュアドラVSぐらい(硬さも)、少しパワーありって感じで考えております。。。

返信する
高橋

はじめまして。
お聞きしたいことがあるのですが、2023年9月にピュアドライブ発売予定と書いてありますが、順番的には先にピュアストライクシリーズが出ると思われるのですが、ピュアドライブシリーズのほうが先に出る情報があるのでしょうか?
あと次のピュアストライクシリーズがいつ頃出るかの情報は何かご存知ではないでしょうか?
教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する
ぺんてぃ

ピュアドラに関しては周期的に出しただけです!
ピュアストは1.5〜3年でモデルチェンジを行いますが、該当選手が黒塗りモデルを一切使っていなかったりという背景よりまだモデルチェンジしないと読んでいます

なんならピュアコン系統のような、しっかり気味のボックスフレームになるかなぁと(あくまで個人の感想です)

そのためピュアストについては一切わからないので、情報入り次第載せていきます!

返信する
高橋

教えてくださりありがとうございます。
たしかにピュアストライクシリーズ仕様のティエム選手やブランドン・ナカシマ選手なども黒塗り使ってませんね。
ただ現行モデルのピュアストライクシリーズがたしか2019年9月頃発売だったと思うので、2023年中には次のピュアストライクシリーズを出してもらいたいところですね。
2022年発売のピュアストライクVSのカラーリングがめっちゃかっこよくなったので、次のピュアストライクシリーズのカラーリングにも期待しています。

返信する
高橋

来年発売予定の新しいピュアドライブは完全モデルチェンジでRA値変更とのことですが、最近の流れからするとRA値を現行モデルのピュアドライブより下げて打球感を柔らかくする方向になりそうな感じでしょうか?
ピュアドライブに似たスペックのVCORE100やSX300はピュアドライブより打球感が柔らかくて打っていて気持ち良いので、バボラもピュアドライブの打球感を少し柔らかくする方向の味付けをしそうな感じなのでしょうかね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です