【テニスラケット】2019年~2020年新製品予報!モデルチェンジするのはこのテニスラケット!?

※2019 12/22更新

この記事のポイント
  • テニスラケットの新製品を解説
  • 未発売モデルの情報も記載
  • 「知る」にフォーカスした記事

テニスプレイヤーにとって新しいラケットというものはとても気になる存在

ただラケットを新調するにあたって「ラケット買ったばかりなのに新しいモデルが出てしまった…」という事態だけは避けたいはず

本記事では、2019年末~2020年にモデルチェンジになる人気モデルについてピックアップしてみました

お気に入りモデル・シリーズがモデルチェンジしないかチェックしましょう!

MEMO
※ページ下部には、未リークだけど発売が濃厚なモデル情報について書いてあります

気になる方は最後までどうぞ

【最新】新発売確定モデル

バボラ:ピュアアエロVS 2020

  • 2020年2月発売予定
  • 形状の完全変更
  • ピュアアエロの競技モデル

コントロール系に位置していた過去のピュアアエロVSシリーズからの完全モデルチェンジとして、ピュアアエロの競技系モデルの立ち位置として発売が決まったピュアアエロVS 2020 

ラケットのモールド(形状)も一新されるので、使用感も大きく変わります!

詳しくは下記記事からどうぞ

【バボラ】ピュアアエロVS 2020の発売情報!?またも限定発売か??

ヘッド:プレステージ グラフィン360+

  • 2020年1月末発売?
  • 形状の完全変更
  • 実績<進化を取った命運は如何に!?

数十年の伝統を持つ、ヘッドのフラッグシップモデルのプレステージも2020年にモデルチェンジ!

グラビティに採用されたグラフィン360+を搭載されることと、各モデルごとによってフレーム形状が異なってくる(ボックス+ラウンド等)過去の実績を捨てて開発してきたことがわかっています!

長年のプレステファンからするとがっかり…を越え、進化をしている可能性も!!

【ヘッド】プレステージ360 2020新作情報! 【画像あり】

ヨネックス:EZONE 2020

  • EZONE100は現行同様
  • EZONE98は バランス320mmか??
  • RA値65~66設計のDR寄り?? 

EZONEと言えば、大坂なおみ選手も使用するヨネックスの超人気モデル

公式発表がないので細かいところまではわかりませんが、風の噂だと98のスペックがやや変わるとか…!!

また若干柔らかい味付けになりDRに戻る?とのことですが、他メーカーモデル達と違ってモールド変更までの違いはなさそう

現行モデルの使用感は下記記事へどうぞ!

【ヨネックス】EZONE 98をインプレ!パワーアシスト強めの超攻撃的薄ラケ!! 【ヨネックス】EZONE 100をインプレ!中厚史上最強の反発性能で打ち抜いていく!?

ウイルソン:ブレード100 2020

  • 2020年1月発売のブレード大本命
  • SNS評判からは絶対売れる
  • メビウススペック!?

僕の中でのブレードの大本命は間違いなく”ブレード100”!!

ブレード100Lが使い勝手よかったのですが、やはり軽すぎだったために選ばなかった経緯があるので非常に楽しみにしています

薄ラケと黄金スペックの狭間のメビウススペックの真価はいかに!?

【ウイルソン】ブレード2019 V7.0情報まとめ!#BLADERの革命

発売済モデルの新製品情報

ぺんてぃ

ここのグループは比較的最近発売されたモデルたちだよ!

ダンロップ:SX300

  • CV→SXに名称変更
  • 特殊ギミックのグロメット採用
  • ピュアアエロっぽい使用感

ウェアの刷新と共に発表された、CV3.0シリーズの後継のSX300シリーズ

スピンに特化したモデルで代々開発されてきましたが、過去モデルはピュアドラ・ピュアアエロ越えまで世間の評価が達しなかった印象がありますが本作は如何に??

試打会参加者の感想を聞くに”ピュアアエロ”っぽいとのこと!

確かにマイルド感は前面にでていました!

【ダンロップ】SX300 をインプレ!歴代最高傑作か!?【レビュー・比較】

プリンス:BEASTシリーズ

前作よりも打ち応えのあるガッチリ感が際出った印象!

従来通りのパワーをそのままに押せるフィーリングが強くなったので、コントロール感が上がりました

個人的に結構ハマったモデル!

【プリンス】BEAST(ビースト)O3 100 2019をインプレ!【レビュー・比較】 BEAST100 2019 【プリンス】BEAST(ビースト)100 2019をインプレ!【レビュー・比較】

ウイルソン:ブレード2019


2019年は新モデルのクラッシュだけでなくブレードの発売も決定!

内容としてもコスメチェンジやマイナーチェンジではなく“大幅チェンジ”!

各種インプレが見たい方は下記記事の一覧からどうぞ!

【ウイルソン】ブレード2019 V7.0情報まとめ!#BLADERの革命

バボラ:ピュアストライク2019


デザイン・使用が既に公開されているピュアストライク2019!

今回のピュアストライクもグロメットの変更、コアテックス(振動吸収機能)付与等、大掛かりなモデルチェンジ!

16×19・18×20・100等、細かく区分分けしたモデルの違いを知りたい方は下記記事からどうぞ!

【バボラ】ピュアストライク2020 インプレ情報!各種機能と使用感をまとめてみた!

ヘッド:グラビティ2019


7月18日に発売したグラビティシリーズ

既にMPを使用しましたが、ぐにゅっとしなってフレーム全体で飛ばすイメージ!

スピンを引っ掛けやすく軌道を上げやすかったのでなかなか好み

デザインが斬新すぎて賛否両論なのが難しいところ!

詳しい使用感は下記記事をどうぞ!

【ヘッド】グラビティMP 2019をインプレ!薄いのに飛ぶ新感覚ラケット!?

ヨネックス:ブイコアプロ2019

完全マイナーチェンジだったブイコアプロ!

グリップ内部にVDRと呼ばれる振動吸収材を入れたとのことでしたが、ほとんどわからず(笑)

ただ若干の違いはありますので、気になる方は下記記事へどうぞ!

【ヨネックス】ブイコアプロ2019 100をインプレ!低く早く伸びるボールが持ち味!? 【ヨネックス】ブイコアプロ2019 97をインプレ!試打無し移行OKの変化少な目モデルチェンジ!

バボラ:ピュアドライブVS

魅力的なスペックに限定発売の文字が付けられ、爆発的な人気を催したピュアドライブVS

使用感としてもかなり良く、かなり気に入っていましたが後発のラジカルMPの使用感に惹かれメインを後退

ピュアドライブよりも無造作に打っても収まってくれる点が非常に優秀です

【バボラ】ピュアドライブVS 2019をインプレ!スピンもかかるバボラのラウンド形状史上最も安定した使用感!!

ヨネックス:REGNA2019

ヨネックスラケット最高級ランクのレグナ

他メーカーも含めて価格が1ランク抜けています

最高級カーボンとその組み合わせにより、心地よい打球感と弾き感を両立させたモデル!

インプレ記事はこちらをどうぞ!

【YONEX】REGNA(レグナ)98 2019をインプレ!ほんとに薄ラケ??ドンと飛んでギュンと落ちるパワフルラケット! 【YONEX】REGNA(レグナ)100をインプレ!まるで中厚?しなって撃ち抜くパワフルモデル!!

HEAD:ラジカル2019

ヘッドの売れ筋モデルのラジカル

グラフィン360が搭載されたことで打球感がマットになり、収まりも良くなりました!

弾くパワーと乗せて押す感覚が両立し、攻撃的なショットが打ちやすい印象

打感的には一番好きなんだけど、MPだとちょっと軽い、プロだと重すぎ(泣)

【ヘッド】ラジカルMP 2019をインプレ!前作よりもノリ感アップでスピン増し増し!! 【ヘッド】ラジカルプロ2019をインプレ!360搭載でスピンもスピードもパワーアップ!!

非公式!発売が噂されるモデル

ウルトラ100CV 2020

  • ブレード配色の緑→青、灰→銀
  • クラッシュゾーンの拡大
  • フルモデルチェンジ!

画像はブレード

詳細情報についてはわかりませんが、風の噂でこんな情報を手に入れています(笑)

これだけ聞くと見た目も使用感も完全に僕好みのラケットかも(笑)

続報を追います!

スピード グラフィン360+ 2020

  • 現行スピードのリバース配色
  • グラフィン360+採用
  • その他不明

プレステージの写真の隅っこに思いっきり移ってる新作スピード2020

ヘッドさんってどうも画像の管理が甘い(僕は嬉しい)というか、敢えてやっているのか(笑)

こちらも引き続き情報を追いたいと思います

関連記事

ダズル迷彩ラケット!ウイルソン クラッシュシリーズ発売前情報 【テニスラケット】黄金スペック 2019~2020 比較【オススメ記事】

7 COMMENTS

Tnsginn

いつも拝見しております。
トアルソンのラケットも紹介していただきたいです!
また、ガットの選び方についてもお伺いしたいです!ハイブリットなどを考えています。
よろしくお願いします。

返信する
ぺんてぃ

トアルソンのラケット承知しました!
適宜更新していきます!

ガットの選び方における記事を作る形でもよろしいでしょうか??

返信する
ゆず七味

こんにちは!
いつも楽しく拝見させてもらってます!!
ラケットを変えようと悩んでる
テニスの専門学生です!!
こんなにたくさんのラケットのインプレを
なさっている方はなかなか居ないので
是非相談させていただきたいと思い、
コメントさせて頂きました!
本題なのですが、今BLADE98 cv 16×19を
つかっていて、打感はとても気に入っているのですが、ディフェンス時のパワー不足に
悩まされています。新作のブレードも試したのですが、あまり好きになれずストリングもいろんなものに変えたのですが、
結局しっくりこず、
今回ラケットを変えようと決心しました!
ぺんてぃさんならどのようなラケットを
勧めてくださいますか?
メーカーは同じでなくても構いません!!

返信する
ぺんてぃ

前作のブレード気に入っていて、打感が似てきてパワーアシストが欲しいとあれば、ウルトラ100CVはいかがでしょうか??

あとはグラビティツアーあたりもいいかもしれません(^^)

グリットスピンかけて、明らかにディフェンス時に助けてもらいたいなら打感を大きく変えないウルトラ100CV。
全体的に少しだけパワーを上げたいなら、グラビティツアーが適任かと思います!

返信する
ゆず七味

ご返信ありがとうございます!!
グラビティ良さそうですねーー!!
ツアーとおっしゃって頂きましたが、
MPではちょっとオーバーパワーに
なりそうでしょうか?
ツアーのスペックをみてちょっと
ビビってしまっている自分がいます笑

返信する
ぺんてぃ

前作のブレード98とほとんど変わんないですよ〜!
ストリングパターンも細かく見えますが、フレームパワーがあるのでそんなに気にならないかと!

MPは結構飛ぶし、どちらかというと新作のブレードの飛びに近いのでツアーを僕はオススメしておきます!

返信する

Tnsginn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です