【キルシュバウム】ブラックシャーク125をインプレ!角の立ったソフト系ポリストリング!

日本テニス市場ではあまり馴染みのないキルシュバウム

アルパワーやオリジナルといったルキシロン主力製品と過去ガチンコバトルを繰り広げていたドイツの老舗メーカー

特異な分野はガチっとした硬めのポリエステル

今回試したブラックシャークもガチガチに硬いんだろうな~と思いながら購入

同時に張ったエナジーと明らかに張り心地が異なりました


ブラックシャークの使用感と他モデルとの違いについてまとめてみました!

ブラックシャーク125 先取りレビュー

  • あれ!?めっちゃソフトじゃん
  • 角が立っているけどスピンは普通?
  • 黄色版と使用感が違うぞ….

結論から言うと今時の柔らかいポリって感じ

張り心地から推測したバリ硬とは真逆の使用感(笑)

個人的にはもう少し硬くて、引掛かり感が欲しかったので、1サイズ太いモデルを試してみます

ちなみに断面は星形形状とのこと

性能別:レビュー・感想

打球感:マイルド系

端的に言うとコシが控えめなマイルドな打球感

角の立ちや、表面のギチギチ感よりもガット内部の柔らかさの主張が一番強いです

ぶにゅッとなる感じではありませんが、当たりがソフトな優しいガットだなと思いました

反発性能:やや強め

標準的なポリガットよりも気持ち弾く感覚

パワーアシストも結構強かったので、もう少し飛びが抑えられると使いやすいのになという感想

打感がソフトで、飛びもほどほどに欲しいポリユーザー向け

スピン性能:標準

可もなく不可もないスピン性能、少し期待しすぎていたなとやや反省

表面のギチギチ感からすごく引っかりそうと期待値をあげすぎてしまっていたため、あれ?という感じでしたがそれなりにポリらしい使用感

打感がマイルドという事もあるので、硬めのしっかりしたポリを使ってスピンを掛けたい方には不向き

テンション維持:標準

2時間の使用を通して、伸びたかな?という感想はありませんでした

ただ表面がギチギチな分、ガットのヨレがポリなのに目立つなといった印象

ポリの中でもスタンダートなテンション維持で、価格もかなり良心的なコスパに優れたモデル

類似・競合モデルとの比較

RPMブラスト125

【バボラ】RPMブラストラフ125をインプレ!程よいコシの強さにボールを噛む喰いつき性能が良さげ!

ブラックシャークの使用感はブラストを意識しているのかな?と感じられました

ブラストほどパーンとシャープに弾く感触は有りませんが、一部分が撓む感じや低音気味のボスっとした打感は結構類似??

ブラストの方が性能的には上位互換だと思いましたが、比較して大差なかったらブラックシャークを使ってコスパを上げるのも良いと思います

RPMブラストラフ125

【バボラ】RPMブラストラフ125をインプレ!程よいコシの強さにボールを噛む喰いつき性能が良さげ!

黒いガットでホールド感を求めるプレイヤーにオススメなブラストラフ

ブラストラフはマイルドな打感ながらも、カッチリとしたしっかり感も感じられるのが好印象

テンションを落としすぎるともっさりするので、程々に硬く張ると良さそう

ブラックコード128

【テクニファイバー】ブラックコード128をインプレ!むぎゅっとした打感と引っ掛かるスピン性能が秀逸!?

黒ポリの中でトップクラスに使い勝手の良いブラックコード128

やや耐久性は低いかなと感じますが、引っ掛かるフィーリング・必要分の打球情報を残してくれるしっかり感が特に優秀

ゲージ展開も豊富なのでガット選びに困ったときには試してほしい逸品

ブラックシャーク125 インプレ

癖の少ない柔らかいストリングのブラックシャーク

中厚系のラケットよりも、しなり感の強いボックス形状のラケットに合いそうな使用感だと思いました

硬い打感は嫌だけど、マイルドすぎて飛ばないガットも嫌!という方にオススメ!

  関連記事

【厳選】インプレ100記事超が選んだ好きな打球感ベスト10!ぺんてぃラケットランキング! 【ヘッド】グラビティMP 2019をインプレ!薄いのに飛ぶ新感覚ラケット!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です